nemunemubouya’s diary

結婚しました!

結婚生活47日目!!!NISAについて!

ねむねむぼうやです🙆

 

皆さんは投資等やってますか?

 

僕はめちゃめちゃやってます

 

ちなみに全財産の8割りを株、投資信託に入れております😭

 

ほんとは10割突っ込みたいんですけど、結婚したので8割りにしといてます笑っ🤣

 


f:id:nemunemubouya:20220209112612j:image

一時期1000万越えてたのに、最近下がりぎみです

 

 

ちなみに2019年から投資に興味を持ちいきなしNISA枠で120万投資しました😃

 

 

NISAについて簡単に説明すると

 

1人1年間に120万円迄非課税で投資することが出来る制度です❗

 

非課税とは…これも簡単に説明します!

 

  • NISAの場合

 

120万円で株を買います!!

購入した株が値上がりし150万円になりました!!

更に株を保有していたので配当金が5万円入りました!

 

ここで売ったとします!

 

120→150=+30万

配当金+5万

=+35万で終われました👏👏

 

非課税の為儲け分丸々自分の物でGETです👌

 

  • NISAじゃない場合(普通に株を購入した場合)

 

120万円で株を買います!!

 

購入した株が値上がりし150万円になりました!!

 

更に株を保有していたので配当金が5万円入りました!

 

ここで売ったとします!

 

120→150=+30万!←この+30万に課税されます❗

配当金+5万←ここにも課税されます❗

 

課税は儲かった分から約20%取られます(正確には20.315%)

つまり

30万=自分に24万…国に6万となるわけです!!

配当金の5万=自分に4万…国に1万となるわけです!!

 

合計+28万で終われました👏

 

どうですか?わかりましたか?

NISAで株を買えば+35万

NISAじゃないと+28万

 

7万円も差ができましたよ!!!

 

この事から年間に120万円以上買う人も、買わない人は必ずといっていいほど活用した方がいい制度なんです!!

 

株をやってる人、やろうとおもってる人はNISAは本当に絶対必要です!

 

ボーリングに例えたらボーリングの玉位必要です!笑っ

 

1人120万円迄しか使えないので僕はねむ子にお金を渡してつみたてNISAでいいからやって欲しいんですよね!

 

つみたてNISAはまた今度記事にします!

 

投資を怖いと思ってる人を説得するのは難しいですよね😢

 

とりあえず僕がつみたてNISA分のお金を出してとりあえず慣れることからやって貰いたいです☺️

 

ではまた明日~😆