nemunemubouya’s diary

結婚しました!

結婚生活22日目!!!ふるさと納税について

ねむねむぼうやです🙆

 

皆さんはどんな節税してますか?

 

自分はiDeCoふるさと納税をやっております❗

 

 

とりあえず今日はふるさと納税について軽く書いて行こうと思います😃

 

ふるさと納税とは

 

手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分について、所得税の還付  住民税の控除  が受けられます。
寄付金の使い道を指定できたり、地域の名産品などのお礼の品をいただける魅力的な仕組みです

 

3年前くらいからこの制度を自分は利用しております❗

 

例 大袈裟に言うと毎月引かれてた住民税が

 

15000→9000円

になりました!

 

めっちゃお得!毎月6000円もお得なの?と思いますがそういう事ではないんです!

 

自分が住んでいる地域が仮に東京だとしましょう

 

毎月15000円の住民税×12で18万円東京都に住民税を取られていると仮定します。

 

この18万のうち、いくらかを他の都道府県に払うことができるのです!

 

上の例からすると、9000円×12=108,000円は東京

         6000円×12=72,000円は好きな都道府県に寄付することができるのです!

 

同じ18万の納税でも分ける事ができます❗

 

分けて何か得があるの?意味あるの?と思う方もいるかも知れませんが、意味はあります🙆

 

72,000円を他の都道府県に寄付することで返礼品が貰えます!

楽天市場等で ふるさと納税 と検索して見てください

 

静岡県 ティッシュが15,000円?高くね?と思われがちなのですが…

 

東京に15000円払っても何も送られて来ませんよ😅

 

東京に寄付したら何も貰えないけど、

 

静岡に寄付したらティッシュが大量に貰えます!

 

返礼品というやつです!

 

これがふるさと納税なんです!

 

すごーく簡単に説明したので、指摘部分はあると思いますが、

 

初めての人がイメージするのはこんな感じで大丈夫です🙆

 

東京に住んでるけど、全部他の都道府県に寄付したい!

って思うかも知れませんが、何故かそれはできません笑っ

 

自分の寄付できる金額は年収や家族構成等で決まってます!

 

それを調べるのも ふるさと納税シュミレーション 

と検索してください!

 

そしたら年収、家族構成等入力する欄が出てくるので😃

めんどくさいけどやればお得なのがふるさと納税

 

そして楽天等で一度調べて見てください❗

 

品数めちゃめちゃありますよ!!

 

ヨギボーもありますよ笑っ❗

 

正直見てるだけで楽しいです☺️

 

ちなみにふるさと納税をやり初めてからねむねむぼうやはティッシュとトイレットペーパーを購入した事がありません!!

 

ティッシュとトイレットペーパーって買い物の時かさばって邪魔じゃないですか?

持ちにくいし…

 

ねむねむぼうやは日用品を良く貰うようにしております❗

去年頼んで昨日届いたティッシュだけ載せときますね😃


f:id:nemunemubouya:20220114182506j:image

 

ちなみにダイエットは継続してます🎵

 

ではまた明日~😆